岐阜市で出産するなら食事が美味しいと評判のおすすめ産婦人科6選

マタニティ

岐阜市で出産するなら食事が美味しいと評判のおすすめ産婦人科6選

「岐阜市で出産する予定で、ご飯の美味しい産婦人科を選びたい」という方の悩みにお答えします。 人生の大イベントである出産において、せっかくなら自分にとって最高な産婦人科を選びたいものです。 よく産婦人科というと、「ご飯が豪華」といった話や、逆に「まずいご飯を入院中ずっと食べていて苦痛だった」なんて話も聞きます。 長い入院生活でご飯のおいしさというのは、重視するポイントといえます。 ここでは、岐阜市で出産する予定の人のために、ご飯が美味しいと評判の産婦人科を5つ紹介します。 各産婦人科の特長も取り上げていますので、岐阜市在住の方や、岐阜市で里帰り出産をする予定の人は参考にしてください。

岩砂病院・岩砂マタニティ

sanin_mv02.jpg

岩砂病院・岩砂マタニティは岐阜市八代にある産婦人科で小児科・内科なども併設しています。 大きな病院ならではの他科との連携により、産科だけではフォローしきれないような体の不調やトラブルにも迅速に対応してもらえるのが特長です。 妊娠から出産までに限らず、産後も通いなれた場所でお子さまの検診・診察・予防接種など多方面からアフターサポートを受けられるというのも大きなメリットですね。

おなじみのメニューにひと手間くわえた“ちょっと贅沢な家庭料理”

気になる入院中の食事は“安全で安心な食材を食べてほしい”というシェフの思いから、地産地消にこだわった和洋中のメニューを堪能できます。 ママの身体と母乳に優しい栄養たっぷりな食材、見た目鮮やかな盛り付けで心身ともに満たされるでしょう。 また、タイミングが合えば国際中医薬膳師監修の「薬膳弁当」、季節のイベントメニューなども提供されるので入院中の食事が楽しみのひとつになるはずです。 退院前夜には4種類の中からメイン料理を選べる「お祝い膳」で産院にいながら贅沢なフルコースが味わえますよ。

40年で30,000人以上の赤ちゃんの誕生に立ち会った安心の実績

県内でも上位を誇る分娩数で、地域の方のみならず岐阜市外の方にも親しまれている岩砂病院・岩砂マタニティ。 経験豊富な医師と約30名という大勢の助産師が在籍しているため、妊娠期から出産・子育てまでひとりひとりに寄り添った手厚いサポートが期待できます。

岩砂病院・岩砂マタニティのページはこちら

ゆりレディスクリニック

0032_3.jpg

ゆりレディスクリニックは、岐阜市一色町にある産婦人科です。 敷地はとても広大で、真っ白な院内は清潔さが徹底されています。

その面積は約2,000平方メートルに及びます。 広く落ち着いた空間で、のんびりとした入院生活を送れそうです。

岐阜市を一眺しながら出来たての食事を味わえる

こちらの産婦人科では、ご飯は3階のレストランで食べます。(部屋食も可能です) そのため食事の際はゆったりと外を眺めながら過ごすことが可能です。 出来たてのご飯を食べられるので、初めてか久しぶりの育児に疲れたママの休める空間となります。 入院となると個室にこもりがちなので、外にでるというのはリフレッシュにも効果的です。

また、退院前にはご主人と一緒にディナーする時間が用意されています。 産後は二人で素敵な場所で食事をすることは、しばらく難しいです。

そのため、ママだけでなく、パパにも嬉しいサービスですね。 こだわった料理と、岐阜市の夜景ですてきな夫婦での食事を堪能することが可能です。

岐阜市内では少ない女医がいる産婦人科

産婦人科を受診する際、男性に見てもらうことに抵抗がある女性もいると思います。 ゆりレディスクリニックに在籍している医師は、経験豊富な女医のみです。 男性が苦手な方も居ると思います。

またそうでなくとも、産婦人科ではデリケートな悩みを持つ方も多いです。 そういった方には、女医という存在は大きいといえます。

ゆりレディスクリニックのページはこちら

あいレディースクリニック

0032_4.jpg

岐阜市菅生町にある産婦人科です。 岐阜バスの「西菅生」からすぐのところにあるので、妊婦の方も通いやすい場所にあります。

産婦人科だけでなく託児所もあるので、診察中すぐそばで預かってもらうことが可能です。 あいレディースクリニックはご飯の豪華さを初めとした、出産後にうれしいサービスがてんこもりです。

なじみのあるご飯で安心できる入院生活

あいレディースクリニックでは、ご家庭で食べるなじみのある味をベースに、贅沢なアレンジを施してあります。 写真を見ると、豪華な料理がお盆いっぱいに置いてあり、まるでホテルのようなご飯です。 しかし味はどこか懐かしさを感じる家庭料理を再現しているのです。

初めは豪華な食事に嬉しくなりますが、日がたつにつれて「毎日豪華なご飯は嬉しいけど、飽きそう」と感じると思います。 その点、あいレディースクリニックの食事は贅沢の中になじみ深さがあるように工夫をされておりますので安心です。

出産後の嬉しいサービスはご飯以外にも

最近の産婦人科では、ご飯以外でも入院中ママが楽しめるようなサービスを提供することが一般的になりつつあります。 あいレディースクリニックでも、サービスは行っておりますが、岐阜市内の中ではトップクラスのサービスの量です。 妊娠後期になると、体の不調や出産への不安から自分のケアを怠りがちになる方が多いです。

以前と変わってしまった自分の姿を鏡で見て、落ち込んでしまう人もいると思います。 あいレディスクリニックが提供するサービスは、そんなママに嬉しいサービスです。

ヘッドスパや、ハワイ伝統のマッサージ、さらにはニューボーンフォトまでサービスしてくれます。 個人的にこれら全てを行うとしたら、かなりの予算と時間がかかると思いますので、ぜひとも受けたいものです。

あいレディースクリニックのページはこちら

石原産婦人科

0032_5.jpg

石原産婦人科は、岐阜市芥見嵯峨町にある産婦人科です。 マタニティヨガから離乳食教室まで、幅広く教室を開いています。 ママ友を作りたい方にとって良い機会になります。

また、石原産婦人科では思春期相談というイベントも開催しています。 岐阜市の産婦人科の中では珍しいイベントです。

子育てに関して一貫して相談できる環境にある産婦人科といえます。

本寿司職人が作るこだわりの和食ご飯

石原産婦人科では和食中心の食事を取りそろえています。 驚くのは、中身の豪華さです。

お寿司、うどん、前菜、汁物などが一食の献立に含まれており、まるで料亭のようなご飯を3食堪能できます。 産後、母乳育児のことを考えて和食中心の食事をしたいというかたにおすすめです。

そんな豪華で健康的な食事を自分だけではなく、希望すればご家族の分まで提供してもらえます。 石原産婦人科では、豪華な食事を囲んで、新たな家族と会話を弾ませながら素敵な時間を過ごすことが叶います。

インテリアにこだわった産婦人科

2021年に建物をリニューアルしたので、新しく清潔な施設で入院生活を送ることが可能です。 また施設内の清潔さだけではなく、内装にもこだわっています。 北欧テイストで統一されたインテリアは、産婦人科と言うよりホテルのように感じてしまいます。

とある産婦人科では、中には壁紙全てが花柄ピンクでできており、そこで出産した方は落ち着かないまま入院生活が過ぎていったという話もあります。 そのため、こういった落ち着ける空間で過ごせるのは嬉しいです。

そして意外に助かるサービスが、室内の家電を操作できるタブレットが備え付けられていることです。 出産直後は、起きて立ち上がることすら困難なほど下半身にダメージを受ける方も居ます。 そんな時に手元で操作できるタブレットがあれば大活躍すること間違いなしです。

石原産婦人科のページはこちら

おおのレディースクリニック

0032_6.jpg

おおの産婦人科は、岐阜市光町にある産婦人科です。 マタニティヨガ・ベビーマッサージなどのイベントを月に一度行っており、出産前や退院後も通うことができます。

岐阜市でとれた野菜で体に優しいご飯を

おおの産婦人科では、より体に優しいご飯を提供するために岐阜市の畑でとれた野菜を使ってご飯を作っています。 ご飯だけでなく、おやつも岐阜市の野菜を使用して作っているのです。

新鮮でバランスのとれたメニューは、体に優しいので産後の体のケアにもなります。 健康的な食事を取りたい人や、母乳のためにより質の良い食材を使って欲しい方におすすめです。 また体に優しいだけでなく、味付けや見た目にもこだわっています。

色とりどりのご飯は、突如始まった育児で疲れた心の癒やし効果にもなります。

岐阜市内にある母乳外来の1つ

事前に予約は必要ですが、おおの産婦人科には母乳外来があります。 退院後の母乳育児のサポートはもちろん、母乳に関するトラブルや断乳にも対応可能です。 出産と母乳は、切っても離せない悩みです。

実際私も子供が3ヶ月の頃に母乳が突然止まり、周辺の母乳外来を探した経験があります。 母乳に関して悩んだときに、身近なところで相談が出来る場所があるというのは、心強いです。

おおのレディースクリニックのページはこちら

操レディスホスピタル

0032_2.jpg

岐阜市津島町にある産婦人科です。 金華橋を渡った北西にあり、バス停「早田東町」から降りて徒歩1分の位置にあります。

操レディスホスピタルでは産婦人科のほかに漢方外来があります。 漢方外来では、妊娠中はもちろん産後の不調にも漢方療法で対応してもらえるので、長期的なケアが期待できます。

世界レベルのご飯を岐阜市で食べられる

操レディスホスピタルでご飯を作るシェフは、なんと岐阜市で唯一の「シルバーエッグ」という賞をもつシェフなのです。 そのため、産婦人科で食べれるご飯とは思えないほどの和・中・洋をはじめとしたバラエティ豊かなご飯を楽しむことができます。 ご飯だけでなく、おやつもこだわって作っており、オシャレなカフェにあるようなケーキを食べることが出来ます。

よく「人が作ったご飯が食べたい」と主婦は思うものですが、世界レベルのシェフが作ったご飯を3食食べられるなんて夢のようです。 妊娠中においても、体重制限のためにご飯を節制することからストレスを感じるものです。 しかし、一流のご飯を岐阜市内の病院で食べられるとあれば、妊娠生活も出産も頑張れる気がします。

フリースタイル出産が可能の産婦人科

産婦人科選びの際、ご飯と同じくらい基準となるものがバースプランです。 バースプランとは、自然分娩や計画分娩など、出産する時にどのように病院側が対応すればいいか決めることをいいます。 産婦人科によってバースプランは様々ですが、操レディスホスピタルでは「フリースタイル出産」を選ぶことが可能です。

フリースタイル出産とは名前の通り、ご自身が楽な姿勢で出産することができる方法です。 私はフリースタイル出産ができない産婦人科を選んだので、出産するときに陣痛はただ我慢することしかできませんでした。 現在バースプランでフリースタイル出産を考えている方にはおすすめの産婦人科です。

操レディスホスピタルのページはこちら

まとめ

ご飯が美味しいと評判の岐阜市内の産婦人科を5つ紹介しました。 どの病院も、出産後のママの体を考えてこだわって作ったものばかりです。

出産は初めて我が子と出会う感動的な瞬間であると同時に、自分の体に大ダメージを受けるイベントです。 また里帰り出産する方にとっては、普段住んでいる家から離れて岐阜市で出産することに対して、不安を抱いている方もいるかもしれません。

体や心を美味しいご飯でケアするということは、作る人にとっても、ママにとっても幸せなことです。 美味しい豪華なご飯を食べて、岐阜市で出産した方が素敵な育児の幕開けを迎えられることを祈ります。

SNSシェア

  • Facebook

  • Twitter